ホーム>スタッフブログ
  • トップページ
  • 選ばれる理由
  • 商品一覧
  • お支払い・送料
  • 会社概要
  • お問い合わせ

スタッフブログ

何の日シリーズ ~2月19日~

こんばんは、福田です。
 
今日は何の日シリーズです
 

万国郵便連合加盟記念日
 
 
1877(明治10)年2月19日、日本が郵便の国際機関である万国郵便連合 UPU に加盟したことにちなんで制定された記念日。
 
万国郵便連合自体の設立が1874(明治7)年のことで、日本は独立国として世界で23番目、アジアでは最初の加盟国となりました。
 
戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。
 
万国郵便連合の設立と同連合への加盟により、
 
地球上のほぼすべての地域から固定料金に近い価格帯で郵便物を送ることができるようになり、
 
  • 国際郵便
  • 国内郵便
 
を同等の郵便物として扱えるようになりました。
 
 
 
プロレスの日
 

1954(昭和29)年2月19日、日本のプロレスで初の本格的な国際試合となる、
 
力道山・木村組 vs シャープ兄弟
 
の試合が、東京・蔵前国技館で開催されたことにちなんで制定された記念日。
 

空手チョップが代名詞となっていた力士出身・力道山と柔道出身の木村政彦の初タッグ
 
などプロレス熱が盛んだった当時、日本テレビとNHKが同時中継した他、
 
東京・新橋駅西口広場の街頭テレビには、約2万人の観衆が集まるほどの熱狂ぶりだったそう。
 
ちなみに、この時対戦したシャープ兄弟の兄、ベン・シャープ氏は力道山への敬意から自身の息子の名前を
 
リキ・シャープ
 
と命名しております。
 
 
 
プロレス、私が子どもの頃は夜のゴールデンタイムにもテレビ放送されていた程、確かに人気がありましたね。
 
家に唯一のテレビのチャンネル権は勿論、父が握ってますので、プロレス好きの父の為、必然的に我が家のテレビはプロレスを見ていました。
 
当時は、アントニオ猪木や長州力、藤波辰巳やブッチャー。タイガーマスクとなんとなくレスラーの名前は知っていますねsmile
 
 
そして、実は私の家のご近所さんに、プロレスラーになった子がいるのです!!
 
小さい頃はよく遊んであげていたのですが、蚊に刺されただけで腫れて包帯を巻いていたのに、気付けプロレスラーに。
 
人生、何がどうなるかわからないですよね…coldsweats01
 
ですので、最近のプロレスも実際に何度か観戦に行ったのですが、昔の男と男の戦い!という血生臭い試合ではな、
 
レーザービームに派手な演出も交えて、さながらライブコンサートのような感じで、女子の歓声も飛び交い
 
今や男子より、女子の方が会場にはたくさんいてる感じですsign01
 
時代の流れとともに、プロレスの試合の見せ方も変わってますよねcoldsweats01
 
昔は、ブッチャーがパイプ椅子で殴られ、額から流血するのが当たり前の光景だったのに…punchimpact
 
子ども時代から思えば、生活に必要なものもすっかり変わってますよね…sweat02
 
今の人は、ポケベルとか知らないでしょうね…sweat01
 
 
202021919507.jpg
 
 
 
 
 
 
 
痛いのはいやだニャ~sweat02
     寝てるのが一番、いちばんニャ~heart01
 

 

何の日シリーズ ~2月18日~

こんばんは、福田です。

何の日シリーズです paper
 
 
第一回東京マラソンが開催
 

2007(平成19)年2月18日、第一回 東京マラソン2007 が開催されました。
 
国内のマラソン大会では最高人数となる約3万870名が出走し、2万9,822名が完走。
2013(平成25)年大会からは
 
ワールドマラソンメジャーズ
 
の加入を果たし、
世界の主要なマラソン大会のひとつ
として、毎年多くのランナーが出場しております。また、
 
  • 都庁〜霞が関等で各省庁がルートに入っている
  • 北と南ルートだけに復路コースが設けられている
  • ゴールが避難地域としても制定されている有明地区
  • ランナーにはGPS付きのRCチップが配布され、当日の動きが丸分かりになる
  • 第1回東京マラソン 2007の約1ヶ月後には、政府が災害時帰宅行動シュミレーションを発表している
 
などの理由から、一部界隈では
都内で有事の際を想定した災害シュミレーションなのでは…?
との噂が広がっております。
 
ただし今年は、
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京マラソン財団は17日、3月1日開催の東京マラソンで一般参加者の出走を取りやめると発表した。
男子の東京五輪代表選考会を兼ねるマラソンエリートの部と、車いすエリートの部は実施する。
一般ランナーには来年の大会への出場権が与えられるが、参加料及びチャリティー寄付金は返金されない。
インターネットでは参加料の扱いをめぐって誤解が広がっている。
とネットニュースで取り上げられています bearing

新型コロナウイルスで、色々なイベントに影響が出ている…。
 
バドミントンのアジア団体戦選手権2020が、2/11~2/16にフィリピンで開催されましたが、
 
新型コロナウイルスの為、中国と香港が参加出来ませんでした…sweat01
 
オリンピック・パラリンピックもあるのに、大丈夫でしょうか…sweat02
 
 
2020218194531.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

どうなることニャラ…

何の日シリーズ ~2月17日~

こんばんは、福田です。
 
本日も、何の日シリーズです snow
 

天使の囁きの日
 
 
1978(昭和53)年2月17日、北海道幌加内町母子里で

氷点下41.2℃
 
という最低気温が記録されたことを受けて、天使の囁きを聴く会が記念日に制定。
 
天使の囁きとは、氷点下20℃以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶
『ダイヤモンドダスト』を指しております。
 
最低気温を記録…と聞くと、寒さ等であまり良いイメージが持たれないことから、イメージ改善のひとつとして同会が考案したもので、
 
雪の神秘を感じ、北国の生活の楽しさや素晴らしさを体験してもらいたい

との思いが込められております。

また、例年2月17日にはダイヤモンドダストを実際に観察するイベントなど、厳冬の一夜を体験出来る

天使の囁きを聴く集い

が実施されております。

加えて、氷点下41.2℃を記録したことを受けて造られた
 
最寒の地記念公園クリスタルパーク
 
ではライトアップなどが実施されております。

ちなみに…
 
氷点下41.2℃の観測記録は、気象庁の公式記録となる観察対象からは外れていたため、非公式ながら日本最低気温となっております。
 
日本最低気温の正式記録は、

氷点下41℃
:北海道旭川市
:1902(明治35)年1月25日

となっております。

今年のように暖冬ですと、ダイヤモンドダストを見るのは、本当に貴重な体験になりますねsign01
 
私は、寒い冬がこたえる年ごろになったので、暖冬だと嬉しいのですが、
 
スキー場や観光地では、大変な問題ですよね… coldsweats01
 
 
2020217192237.jpg

 

 

 

 

寒いのは嫌だニャー snow

何の日シリーズ ~2月16日~

こんばんは、福田です。
今日は、何の日シリーズです sun
 
 
日本で初めて天気図が作成される

1883(明治16)年2月16日に、日本初となる天気図が作成されました。
ドイツ人気象学者エルウェン・クニッピング氏の指導のもと、
日本全国11箇所に設置された測候所のデータを江戸城本丸跡(現:皇居東御苑辺り)に設置された東京気象台にて集計。
集計したデータを同氏が英語で天気概況を下書きし、日本語表記に翻訳したものだったそう。
また、当初は翻訳された天気図を印刷して掲示にて発表するするスタイルで、
公表される天気図の掲示場所は
  • 東京・新橋
  • 神奈川・横浜
の2箇所に限られており、印刷されて掲示される天気図自体も専門的な内容のものだったことから、
 
天気に関する専門的な知識がないと見ても分からず、
公表場所も限られていたことから一般的な認知は低かったそう。
 
 
今や天気は、アプリで色々あり、知りたい場所をリアルタイムに確認することの出来る時代になりましたねsign01
 
今日も東大阪は、朝から雨模様…rain
 
にゃーも、私が出社すると定位置のコピー機の上に寝ていました sleepy
 
2020216185049.jpg

 

 

 

ここが安心するニャー

社長 と にゃー

こんばんは、福田です。

今日はにゃーの近況報告します happy01

 

いつも会社のシャッターの前で待っていて、社長が来るのを待っているそうです。

私が会社に来る時には、にゃーはコピー機の上か、2階の窓のところで寝ているにゃー。

餌も、最初は500円で1kg程入っている餌だったのが、今ではピュエリナワン note

おやつには、なんとチュール heart01

もう野良猫ではなく、立派な飼い猫状態~sign01

正直、体も薄汚れていて真っ白ではなく、グレーちっく…sweat01

お目目も、くりくり真ん丸ではなく、つりり目…sweat02

お耳は、避妊済の印もある、さくら耳…sweat01

でも、毎日やって来て、にゃーにゃーと可愛い声で寄って来て、おなかを見せてゴロゴロされると、可愛く思えて来るので不思議ですね lovely

スタッフのKさんも、バイクで出社途中、車に引かれたグレーの色の猫が coldsweats02

思わず引き返して、にゃーじゃないか確認に行ったこともあったそう… coldsweats01

なんだかんだと、みんなに可愛がられているにゃー heart

始めの頃は、ちょっと近付くだけてピューと外に出て行ってたのに…

今や、膝の上に乗ってきて甘えるほど、慣れて懐いてくれてます。

明日も、明後日も、お店に来て待ってる、、、にゃ~sign03

 

2020215185738.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長とにゃーのツーショットheart04

何の日シリーズ ~2月14日~

こんばんは、福田です。
今日も、今日は何の日シリーズです heart01

バレンタインデー

2月14日は聖バレンタイン(ウァレンティヌス)の命日だから。
西暦3世紀ごろのローマ帝国では「妻や子どもがいると兵士たちの士気が下がる」という理由で結婚が禁止されていた。
それをかわいそうに思ったキリスト教の司祭「バレンタイン」は隠れて兵士たちの結婚式をおこなっていたのだ。
それが皇帝の耳に入ってバレンタインは処刑されてしまうのだが、
皇帝の命令に屈することなく恋人たちを結婚させた彼の名にちなんで命日は恋人たちの日「バレンタインデー」となったのだ。

バレンタイン=チョコレートは日本だけ?
 
日本でバレンタインデーといえば、女性が男性にチョコレートをおくるのが一般的だが、これは日本独自の習慣である。
欧米では恋人や親しい人にメッセージカードを添えたプレゼントや花束をおくるのが一般的なのだ。(チョコをおくることもある)
そのうえ、日本とは反対に男性から女性へプレゼントをすることのほうが多い。
というのも、男性がお返しをする「ホワイトデー」は日本独自の習慣なので欧米には存在しないのだ。
 
バレンタインにチョコレートは誰がはじめた?
 
いろいろな説があるが、洋菓子メーカーの「モロゾフ」が
1936年の2月12日に「あなのたの愛しい方にチョコレートを贈りましょう」という広告を新聞に出したのがはじまりだといわれている。
他には、1958年の2月12日にメリーチョコレートが伊勢丹で「バレンタインセール」という看板を出してハート型のチョコレートを販売したのがはじまりだという説もある。
1年目は3日間で3枚、170円しか売れなく、当時は、バレンタイデーにチョコという習慣はなかな定着しなかった。
 
多くのチョコレート会社やお菓子メーカーが「バレンタインデーにはチョコレートを」という販売戦略を進めた結果、
1970年代にチョコの売上が上がり、1980年代にバレンタイン=チョコが定着したといわれているのだ。
現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。
一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。
 
チョコレートの日

2月14日がバレンタインデーであることにちなんで、切っても切れない関係である「チョコレートの日」となったのだ。
 
板チョコに溝があるのは、なぜ?
 
板チョコに溝があるのはチョコを割りやすくするためではない。
チョコレートを冷やすとき、チョコと型の接する面積が多いほうが早くチョコを固めることができるので溝のある型をつかっているのだ。
それと、溝があったほうが型から取りだしやすいからなのだ。
 
チョコの包み紙にアルミ箔が多い理由
 
チョコレートがアルミ箔(はく)で包まれているのはチョコの香りを守るためである。
チョコレートはニオイを吸着しやすいので、他の食べ物のニオイがうつるのを防ぐために空気を通しにくいアルミ箔で包まれているのだ。
また、アルミ箔は光りを反射するので、熱でチョコレートがいたんでしまうのも防いでくれている。
 
もうこの歳になると、バレンタインなんてなんら普段と変わらないただの日常と化してしまう…sweat02
ちなみに、はじめてバレンタインにチョコを渡したのは、小学校3年でした。
当時は学校にチョコなんて持って行けなかったので、放課後友だちと一緒にその子の家まで行って渡しましたね~ smile
 
お返しには、マシュマロ(今時、無いやろね…sweat01)を頂きましたね!
 
渡された時の一言『お母さんに持って行けって言われたから…』でしたわcoldsweats01
 
あ今日、社長のおくさんから社員みんなに、バレンタインデーやし、とチョコを頂きました heart04
 
おやつに、頂きました! 甘くて美味しかったです heart
 
 
202021419106.jpg
 
 
 
 
 
 
 
バレンタイン…関係にゃいニャー

 

何の日シリーズ ~2月12日~

こんばんは、福田です。
 
本日は、今日は何の日シリーズです restaurant

レトルトカレーの日

いまや国民食とも言える存在の「レトルトカレー」。
お湯や電子レンジで数分加熱するだけで美味しく食べられるレトルトカレーは、根強いファンも多いのではないでしょうか。
このレトルトカレーが生まれたのは、今から52年前のこと。
1968年2月12日の明日、世界で初めてとなるレトルトカレーが関西で販売されました。
現在では様々なメーカーがアイデアを凝らした商品を展開しており、店頭に並ぶ商品は500種類以上と言われます。
日本の食文化の一つとなった、レトルトカレーについて紹介します。
レトルト食品が初めて開発されたのは、1950年頃のこと。
最初は、アメリカの陸軍ナティック研究所が、軍事用の携帯食として試験的に開発をスタートしました。
その後、1969年にアポロ11号がレトルト食品を宇宙食として搭乗させるなど、開発が進んでいきます。
しかし、アメリカでの開発は一般に広がっていきませんでした。
理由の一つは、商品化するにあたり、レトルトパウチの安全性の問題が払拭できなかったからだと言います。
レトルト食品がなぜ日本に伝わったのか。それは、この技術を紹介した記事を読んだ会社があったからです。
そう、それがあの「ボンカレー」を生んだ大塚食品でした。
〈缶詰のような保存食でありながら、防腐剤や保存料を使わずに、そして煮沸したときに煮くずれない状態にできないか──〉。
安全性と美味しさを追求しながら、液体であるカレーを真空パック状にするという初めての試みに、パウチの耐久性やカレーの耐熱性などテストを繰り返したとか。
そしてついに1968年、世界で初めて「ボンカレー」が、関西地区限定で販売されました。
当時の価格は1個80円。高級品と受け取られていたようです。
当初は、高密度ポリエチレン・ポリエステルの2層構造の半透明パウチであったために、賞味期限は冬場で3カ月、夏場で2カ月でした。
カレー市場が大きくなったのは、1960年代に子供も食べられる甘口カレーが登場したこと。これによりカレーは、あらゆる家庭で食べられるようになりました。
ここ数年のブームになっている「ご当地カレー」。様々味・具材を使った郷土色豊かなカレーの登場により、レトルトカレー市場は変化していきます。
たとえば広島県の「牡蠣カレー」、福岡県の「博多明太子カレー」、富山県の「白海老カレー」、茨城県の「メロンカレー」等々は、ネットでも人気の商品です。
カレーとは一見相性が悪そうな特産品との組み合わせの妙が、味に広がりを生み、人気を呼んでいるのですね。
レトルトカレーはロングセラーを除けば商品寿命は短く、世に出ては消えていったカレーの総数は2000種類とも言われています。
レトルトカレーが生まれてわずか約40年の間に、様々なカレーが登場し、いまや一つのグルメとして楽しませてくれています。
手軽に味わえる美味しいレトルトカレーを、「レトルトカレーの日」のちなみ、ぜひ食べてみてはいかがでしょう。
 
202021219329.jpg
 

 

 

カレーは美味しいニャ~

何の日シリーズ ~2月11日~

こんばんは、福田です。
 
今日は、何の日シリーズです happy01

建国記念の日 

「建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。」

日本の国民の祝日の一つ、日本国の建国を祝う日。1966年(昭和41年)制定。
世界で建国記念日を法律で定めて祝日とする国家は多いが、何をもって建国記念日とするかは、国によって異なる。
 
日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。
当時在位中の昭和天皇は第124代天皇とされ、2月11日は、日本神話の登場人物であり、
古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、
その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付である。
1873年(明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり翌年から適用されたが、
第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)が、日本の文化から国家神道を徹底的に排除しようとする過程で廃止された。
その後、紀元節復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用された。

仁丹の日

「仁丹」を製造販売している森下仁丹が、1893(明治26)年の同社の創業日と1905(明治38)年の「仁丹」の発売日を記念して制定。
銀粒仁丹の前身「赤大粒仁丹」が世に出たのは、日露戦争の最中1905年(明治38年)のことでした。
当時の日本の医療はたいへん貧しく、まだまだ風邪や食あたりで命を落とす人が少なくなかった時代。
創業者・森下博は1895年(明治28年)、出征した台湾で常用されていた丸薬からヒントを得て、あるアイデアを思いつきます。
万病に効果があって飲みやすく、しかも携帯・保存に便利な薬を作れないだろうか。
森下は自ら丸薬の本場・富山に赴いて生産方法を学び、薬学の権威の協力で研究をすすめました。
完成した処方に、さらに丸薬の携帯性・保存性を高めるために、表面をコーティングすることを発案しました。
最初はベンガラであったものが銀箔へと、このコーティング技術は受け継がれることになります。 
 
丸薬をつくるにあたって森下は、まず名前を考えることから始めました。
「仁丹」の「丹」は、古代中国では不老不死をかなえる仙薬として知られていました。
森下は、その「丹」の字に、読みやすく覚えやすい漢字を考えていたところ、「通天閣」の名付け親である漢学者藤沢南岳と、
朝日新聞の論説委員だった西村天囚からのアドバイスをうけ、「仁丹」という名前が誕生しました。
また、シンボルである大礼服マークの由来には諸説あり、一般的にはビスマルク像が図案化されたものと言われています。
しかし、森下の言葉によるとマークは外交官だ、とのこと。つまり「仁丹は薬の外交官である」というのです。
「仁丹」の名前とシンボルマークには森下の「多くの人々に商品を手にしてもらいたい。
広く世界中の人々の健康のために役立てたい。」という想いが込められているのです。
 
「仁丹」の発売からわずか2年後の1907年(明治40年)、輸出部が新設され、まずは中国から海外市場を開拓。
1912年(明治45年)にはインドにボンベイ支店を開設。日の丸を知らないインド人でも「仁丹」は知っていると言われるほどに知名度を上げます。
その後インド、インドネシア、ハワイ、チリ、タイ等、世界で13カ国以上の国に輸出されました。
それと同時に国内では大規模な宣伝活動が行われていました。
新聞広告をはじめとし、大阪駅前や東京神田の大イルミネーション等、広告というだけでなく、都市の新名所作りを意図したものでした。
さらに町名表示がなく家を捜すのに苦労している、という悩みに応え、大礼服マークが入った町名看板を次々に掲げました。
広告においても広く社会に役立つものでなくてはならない、という理念を示したのです。
仁丹の特徴
  • 16種類の生薬が配合された口中清涼剤。
  • 生薬の力が、心と体に穏やかに作用します。
  • 気分のリフレッシュに、二日酔いなどの胸のむかつきや、口臭が気になる時。

2020211183817.jpg

 

 

何の日シリーズ ~2月9日~

こんばんは、福田です。
今日は、久しぶりの 今日は何の日シリーズです。
今日は流石に、語呂合わせなものがほとんどですね~happy01
 
 
服の日
 
ふ(2)く(9)
の語呂にちなんで、全国服飾学校協会や日本ファッション教育振興協会などが記念日に制定。
ファッションは幸せのコミュニケーション
をキャッチフレーズに様々なイベント等が開催されております。
ちなみに、洋服に関しては、
洋服記念日:11月12日:太政官令により制服に洋服が採用
いい服の日:11月29日:「いい(11)ふ(2)く(9)」の語呂
とそれぞれ記念日に制定されています。
 
肉の日
 
に(2)く(9)
の語呂にちなんで制定された記念日。
毎月29日も
肉の日
に制定されており、全肉連提携店舗、肉製品会社、精肉店、各スーパー
などでは特売セール等の各種キャンペーンが展開されております。
他にも、
焼き肉の日:8月29日:「や(8)きに(2)く(9)」の語呂
いい肉の日:11月29日:「いい(11)に(2)く(9)」の語呂
としてそれぞれ記念日に制定されています。

ふくの日
 
山口県・下関近隣の地域は河豚(ふぐ)漁の本場であり、河豚を
 
ふく
と発音するから、ふ(2)く(9)【河豚】の語呂にちなんで、下関ふく連盟が記念日に制定。
ふぐは「ふく = 福」を連想する縁起が良い魚と言われています。

日本のプロ野球が初開催
 
1934(昭和9)年に東京巨人軍が設立されたのを皮切りに、
大阪タイガース
現:阪神タイガース
大東京軍・名古屋軍
現:中日ドラゴンズ
阪急
現:オリックスバファローズ
東京セネタース
名古屋金鯱軍
などのプロ野球チームが次々に設立され、1936(昭和11)年2月9日、日本初のプロvsプロの公式試合
東京巨人 vs 名古屋金鯱
戦が愛知・名古屋市内にあった鳴海球場で開催されました。
試合は、 3対10で名古屋金鯱が勝利を収めています。
 
202029163954.jpg

 

 

 

ふ(2)く(9)よ来い にゃー

バドミントン ~怪我~

こんばんは、福田です。

昨日、病院へ行って来ました…hospital

実はしばらく前から、右のアキレス腱が痛くなっていました…weep

だましだましプレーを続けて来ましたが、3日(月)の試合で限界だと悟りました…sweat02

このまま続けていたら、アキレス腱断裂するかも…という不安が頭を過ったからです bearing

それは万が一、アキレス腱断裂するとどれだけ大変かと言うことを身をもって知っていたからです。

実は、忘れもしない2019年5月8日。この日は、連盟の前期リーグ戦。

この日の為に、日々練習していると言っても過言ではない大切な試合です。

この日、社長の奥さんがプレー中にアキレス腱断裂して、救急車で病院に運ばれたのです。

私も一緒の体育館に居てたので、一緒に救急車に乗って病院へ。

診断の結果、アキレス腱完全断裂。

5/10に手術の為のMRI、5/13に入院して、翌日の5/14に手術しました。

そして、無事に手術は終了し5/21に退院しました。

しかし、本当に大変なのはここからでした。右足だったこともありますが、日常生活すべてが、誰かに助けてもらわないと何も出来ない状態なのです。

その助けを私がさせて頂いたのですが、本当に大変でした bearingsweat01

完全に一人で日常生活に戻れたのは、9月に入っていました。

その期間を目の当たりにして来たので、本当に不安になりました。

ですので、しっかり診てもらいたかったのでこの辺りではスポーツ障害で有名なS病院へ行くことにしました。

診察室に入って、先生にアキレス腱を触診してもらうと、念の為レントゲンを撮ることに…。

レントゲン撮影を終え、診察室に。すると先生が「ひどい状態ですよと意地悪言おうと思ってましたが、炎症はないです。」とsign02

ではなぜ痛みが…coldsweats02と思っていると、続けて「ただ、アキレス腱が太くなってますね。『アキレス腱症』ですね。」と。

「明らかな外傷歴は認めないものの、無意識下に起こっている微細損傷や小断裂と修復を繰り返しアキレス腱が変性して膨らんだ状態」だそうです。

ケアをしっかりするのが良いとのことで、リハビリを受けることに。

リハビリでは、家でのケアの仕方を教えてもらいました。

  • 段の上に立ち、かかとを下げたり上げたりする
  • タオルを足の指でたぐりよせる
  • 壁に足裏を付け、膝を伸ばしたまま、膝腰を壁に近づける
  • ボールを使ったふくらはぎのマッサージ

これを毎日、朝と晩にするように言われ、2週間後にリハビリの予約をして帰宅しました。

ケアは面倒ですがcoldsweats01、アキレス腱の痛みが無くなるのであれば、頑張りたいと思いますsign03

20202718380.jpg