2020年02月

何の日シリーズ ~2月29日~

こんばんは、福田です。   今日は、何の日シリーズです   もちろん、 閏日     「うるう日」とは、太陽暦において暦と季節のずれを補正する暦日のことである。 漢字では「閏日」と…

何の日シリーズ ~2月26日~

こんばんは、福田です。   今日は何の日シリーズです   ラッピングの日(包むの日)   2月26日は「ラッピングの日(包むの日)」 「2(つ)2(つ)6(む)」の語呂合わせから、株式会社包…

何の日シリーズ ~2月25日~

こんばんは、福田です。 今日は何の日シリーズです   夕刊紙の日   1969(昭和44)年2月25日、日本初となる駅売り専門の夕刊紙 夕刊フジ が産業経済新聞社から創刊されたことにちなんで制定された…

どうしたのでしょう ニャ…

こんばんは、福田です。 実は21日金曜日は、バドミントンの試合の為、お休みを頂いておりました。 そして本日、出勤。 「おはようございます~!」と挨拶をしながら店内へ。 いつものように、コピー機の上に目をやりますが、居てな…

何の日シリーズ ~2月19日~

こんばんは、福田です。   今日は何の日シリーズです   万国郵便連合加盟記念日     1877(明治10)年2月19日、日本が郵便の国際機関である万国郵便連合 UPU に加盟し…

何の日シリーズ ~2月16日~

こんばんは、福田です。 今日は、何の日シリーズです      日本で初めて天気図が作成される 1883(明治16)年2月16日に、日本初となる天気図が作成されました。 ドイツ人気象学者エルウ…

社長 と にゃー

こんばんは、福田です。 今日はにゃーの近況報告します    いつも会社のシャッターの前で待っていて、社長が来るのを待っているそうです。 私が会社に来る時には、にゃーはコピー機の上か、2階の窓のところで寝ているに…
ページ上部へ