えべっさんに行って来ました

こんばんは、福田です。

タイトルにありますがえべっさんに行ってきたのは、私ではなく、社長と奥さんが行って来ました。

またまた、インターネットで十日えびすについて調べてみると…

関西だけの神事だと、初めて知りました… coldsweats02

えべっさんで、商売繫盛で笹持ってこい!とお馴染みのフレーズも全国的に知られたものではないとちょっと驚きました。

改めて、少し十日えびすについて書いてみたいと思います!!

 

十日えびすとは

毎年、1月9日~11日にかけて、関西地方を中心にして、七福神の一人、恵比寿(えびす)さまに商売繁盛を願う神事です。

 

七福神で、右手に釣り竿、左手に鯛を持ち、ゆたかな福耳、福々しいお顔をもった神様です。

 

十日えびすのうち、9日を宵(よい)えびす、10日を本(ほん)えびす・十日えびす、11日を残り福と呼んでいます。

 

十日えびすの期間中、えびす神社で流れているお囃子が「商売繫盛で笹持ってこい。」です。

 

金色の鳥帽子(えぼうし)をかぶった福娘より、大判、小判、米俵、鯛などを笹に結んでもらい、縁起物を持ち帰り、

 

商売繁盛した暁にその笹をもって、お礼参りに参拝します。

 

会社の近くの布施戎神社にお参りに行ったのですが、日本一大きな鋳造の戎像があり、こちらの像の体を手ぬぐいで拭いて奉納するとご利益があるとのことで、

 

奥さんは持病である、膝が良くなりますようにと、戎像の膝を拭いてみようと言ってました!

 

この手ぬぐいが可愛くて…鯛の形に折りたたまれており、その名も「授かり鯛」。膝の痛みが良くなると良いですねshine

 

202011018626.gif20201101873.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本命の商売繁盛を祈願いたしまして、運、お金をかき集める縁起物である、熊手を購入しました。

202011018223.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、商売繁盛、家内安全で幸せな一年となりますよう…

 

トランシーバー、アマチュア無線機、無線インカム、レシーバーバイクタンデム商品のことなら 阪奈電子にお任せください☆

お客様のご利用お待ちしております。

ページ上部へ