何の日シリーズ ~2月9日~

こんばんは、福田です。
今日は、久しぶりの 今日は何の日シリーズです。
今日は流石に、語呂合わせなものがほとんどですね~happy01
 
 
服の日
 
ふ(2)く(9)
の語呂にちなんで、全国服飾学校協会や日本ファッション教育振興協会などが記念日に制定。
ファッションは幸せのコミュニケーション
をキャッチフレーズに様々なイベント等が開催されております。
ちなみに、洋服に関しては、
洋服記念日:11月12日:太政官令により制服に洋服が採用
いい服の日:11月29日:「いい(11)ふ(2)く(9)」の語呂
とそれぞれ記念日に制定されています。
 
肉の日
 
に(2)く(9)
の語呂にちなんで制定された記念日。
毎月29日も
肉の日
に制定されており、全肉連提携店舗、肉製品会社、精肉店、各スーパー
などでは特売セール等の各種キャンペーンが展開されております。
他にも、
焼き肉の日:8月29日:「や(8)きに(2)く(9)」の語呂
いい肉の日:11月29日:「いい(11)に(2)く(9)」の語呂
としてそれぞれ記念日に制定されています。

ふくの日
 
山口県・下関近隣の地域は河豚(ふぐ)漁の本場であり、河豚を
 
ふく
と発音するから、ふ(2)く(9)【河豚】の語呂にちなんで、下関ふく連盟が記念日に制定。
ふぐは「ふく = 福」を連想する縁起が良い魚と言われています。

日本のプロ野球が初開催
 
1934(昭和9)年に東京巨人軍が設立されたのを皮切りに、
大阪タイガース
現:阪神タイガース
大東京軍・名古屋軍
現:中日ドラゴンズ
阪急
現:オリックスバファローズ
東京セネタース
名古屋金鯱軍
などのプロ野球チームが次々に設立され、1936(昭和11)年2月9日、日本初のプロvsプロの公式試合
東京巨人 vs 名古屋金鯱
戦が愛知・名古屋市内にあった鳴海球場で開催されました。
試合は、 3対10で名古屋金鯱が勝利を収めています。
 
202029163954.jpg

 

 

 

ふ(2)く(9)よ来い にゃー

ページ上部へ