懐かしい と 知らない

こんばんは、福田です。

今日仕事中、社長のおくさんと共済事務局から毎月届くNEWSペーパーを見ていた時でした。

ふと目に留まったコンサートチケットの案内文に

由紀さおり 

の文字が…think

私の中で、由紀さおりと言えば、夜明けのスキャットしか知りませんでしたので、

奥さんに、夜明けのスキャットってルルルルル…しか知らないんですけど、歌詞あるんですかねと聞いてみました。

すると、歌詞もあるよとの返事…。

どんな歌詞なのかと気になり、YouTubeで調べてみると…確かに歌詞がありました。

しかも、ヒット曲はこの夜明けのスキャット以外にも手紙もあるよねと、手紙を口ずさんでくれましたが、さっぱり聞いたことない曲でした。

それもそのはず、手紙は1970年7月5日にリリースされた曲でした。

私はまだ産まれてもいません…coldsweats01

しかし、次に奥さんが口ずさんだ曲は…『森と泉に~かこーまれて~』

あ、この曲は知ってます!!でも原曲というよりは、替え歌で知ってますnote

『森トンカツ、泉ニンニク、かこんにゃく、まれテンドン♪』

驚いたことに、このブルーシャトウがリリースされたのは、1967年と夜明けのスキャットよりも、古い曲だったのです…sign03

知ってる知らないは、新しい古いだけでなく、どれほどメジャーかによるものだなぁとつくづく実感しました~good

ちなみに奥さんは、これらの曲がヒットしていた頃は、10歳前後と一番何でもよく覚えた年代。

ほとんど歌詞を覚えていて、なんならピンクレディーやキャンディーズといったアイドルの曲なら、振り付けまで、完璧に覚えていていまでも踊れるほど lovely

70年代、80年代と覚えやすいメロディーと歌詞で、ヒット曲が多いのもうなずけますね~ happy01

 

ページ上部へ