雛祭り

こんばんは、福田です。

今日は桃の節句、雛祭りですねheart04

うちの実家にも、もちろんありますよ お雛様~

今時珍しいと思いますが、なんと8段飾りの雛人形なんですよ happy01

でも出すのはそれはもう大変でして… weep

まずは、段を組み立てるところから始まり、赤い布を引く。

そして次は、人形たち。刀や弓、3人官女たちにもそれぞれ小物を持たせる。

さてここからがまた問題が…。

そうです、それぞれの配置。毎年ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しながらセットしていく。

完成した暁には、部屋1室を占領される…。

そして、3月3日が終われば、次は片づけ。これも大変でした…。

どれをどこに片づけるのかでまたまた、悪戦苦闘…。

そんなこんなで、もう何十年も飾っていない状態です…。

私が子どもの頃は、お姫様とお内裏様だけがガラスケースに収められていて玄関先などに飾られているのに憧れてましたね。それには、オルゴールが付いていて、もちろん曲は『うれしいひなまつり』。

そんなちょっと変わった雛飾りに憧れていたのを思い出しますね~

何より、出したりしまったりが楽チンそうですしねshine

 

うちの子どもは、男の子でしたし、本当に全く出していない状態。

和歌山県の淡島神社に奉納しようかしら…

ページ上部へ